NPO法人きゃんどるハート
Mon - Fri : 10:00 - 16:00

NPO法人きゃんどるハートからのお知らせ

初秋

こんにちは。

雨の四季彩の丘です。

久々の更新になりますが、ステーションには毎日のように赤ちゃんが来てくれています(^^)

最近、遠方に里帰りしていらっしゃる経産婦さんからご自宅に帰ってからの産後デイサービスについてお問い合わせも増えてきました。

里帰り先でもご自宅でもいつでもどこでも利用できる産前産後ケア施設がもっと増えるといいですね(^^)

さて、講演会のお知らせです。

皆様はマルトリートメント(不適切な養育)という概念をご存知でしょうか?

マルトリートメント(不適切な養育)は子どもの脳を物理的に傷つけ、学習欲の低下や非行、うつや統合失調症などの病を引き起こすことが明らかになってきています。

来たる10/21(日)に脳科学者の友田明美先生にお越し頂き、そのマルトリートメント(不適切な養育)についてお話頂きます。

先生の著書「子どもの脳を傷つける親たち」では、科学的見地から子どもの脳を解明し、傷つきから守る方法と、健全な心の発達に不可欠である愛着形成の重要性も説かれています。

子育てをしたり、子育てに関わっていく上で、躾とは何だろうか?これでいいのだろうか?うちでは良くてもよそではどうだろうか?虐待ではないのだろうか?と悩みはつきません。悩みながら選択して子育てをしていると思います。一生懸命だからこそイライラする事もあると思います。そして自己嫌悪に陥る事もあるでしょう。

マルトリートメントを知る事で冷静に子育てを見つめ直したり、ちょっと一息ついて関われることもあります。

お子さんと穏やかに向き合えるようになるかもしれません。

ご多忙な先生の講演はまたとない機会です。是非お誘い合わせの上、お申込み下さい。

※託児は先着順となります。希望される方はお早めのご予約を宜しくお願いします。